Model

  • 道後駅前の歩行者行動モデル構築っつっても,5月頭の時点では,そのモデルのコンセプトだけ示せればいいと考えているが,そもそもモデルのコンセプトって何だ?と思ったり,思わなかったり.
  • なかなか遅いご連絡であったが,次のステージへ進むことになった.1次なのに最終.そんな試験だ.ふらりと立ち寄った書店で試験対策のための参考書,国Ⅰの教養とか,小論とか,土木の基本問題の本を探していた.そんなときに今月の新刊コーナーにおいてある一冊の本に目が留まった.2度の大きな事故を起こして,それでも住民の方々の強い要望から再建された鉄道会社,そこに努めるアテンダントが綴った本.アテンダント?と興味を示して読み始めた.衰退していく地方の在来線,その再建の方法として,1つの可能性を示しているのではないだろうか.先日,会社の幹部一歩手前の人に「うちは赤字路線抱えているけどどうしたらいい?」みたいな質問をされた.意地悪っぽく.そんなとき,この本を読んでいれば僕の考えはもっとリアルに伝わったのかもしれない.なにはともあれ,またあの意地悪上司に挑めるのだ.今度はもっと上の人が出てくると思うが.その機会に徹底的に意見をぶつけてやろうと,実はひそかにたくらんでいる.

ローカル線ガールズ

ローカル線ガールズ