• 誤差.40の基準点と検証のための52点.そのうち高さ等の違いのみで同一の平面座標のもの,カメラアングルが違うだけで全く同じ地点のものの誤差を平均し,計75点になった.そこから,対象空間を0.5×05mのメッシュにわけ,75の内の1点から他の74点へ線分を引く.そのうちの一本について説明すると,2点,P1(X1,Y1),P2(X2,Y2)の誤差がそれぞれE1,E2だとすると,その間に通過する各メッシュ(とりあえずPn)にP1からの距離Lnと誤差として,En=E1-(E1-E2)*Ln/((X1-X2)^2+(Y1-Y2)^2)^0.5を与える.各メッシュには,まぁ75点もあるのでいくつかのEn,Lnのデータが格納される.是を距離の2乗分の1を重みとし加重平均して各メッシュの誤差を算出.で通過しなかったメッシュに関しては,四方のメッシュの誤差の平均を与えた,は良いんだが何か微妙だな...


是を初期値として,各メッシュから75点に線分引いて出してみる...か..
結局、各メッシュと基準点との距離の逆数で重み付けし、計算。ただ、この丸い感じがあんまり好きじゃないんだよなぁ」。。。