• 実家に帰ってびっくりしたのは玄関が完全にリフォームされてたこと.夏ごろ帰ったときには気がつかなかった,というかそれからの4ヶ月でこんなになったんだー.行ってくれれば良いのに.それにしても,是を見ると着々と年を重ねたときの事を想定して生活水準を高めてるのかなとか思わないでもない.家の方は,姉が結婚して大阪に,妹が就職で地元に帰るということで,両親,祖母のことはいったんは妹頼みという事になってしまう.このまま妹が面倒を見続けるというのは兄としては微妙な心境ではあるが.とりあえずホッとしてしまっている自分がいるのは事実だなぁ.家には帰れそうにないだろう.仕事やめちまえば別に帰れるんだけど,そういうわけにも行かないだろう.話をリフォームに戻すと,おじいさんが使っていた工具が閉まってあった物置が撤去されてそこがお風呂に,お風呂だった場所に元の玄関を拡張した感じで,家のスケールに対してやけに玄関の広さが目立つ構造.むかしの思い出はいろいろとあるが,まぁ住みやすいということが今の家族が望んでいることだから,この形が一番良いんだろうなぁ.
  • 今年一年も家族を含め,自分の周りの人が健康でありますように.