silence suzuka

  • 研究室のwikiのページの自己紹介欄を更新.趣味で競馬を選んで,好きな馬には当然のようにサイレンススズカをあげた.そして,この馬の中でも本当にこれは強いと思ったレースが毎日王冠.なので,その動画をアップしようと思ったんだが...何個かあって違う実況だったので見比べてみた.すると,実況によって随分レースの興奮が違うもんだと.リアルタイムで聴いた実況の方が,そのときテレビにかぶりついて見ていた,その状況が再現されているようで,言葉の一つひとつが響いてくる.しかし,初めて聴いた実況では,映像こそ同じ物だが,何か違って見える.
  • 同時に感じたのは,実況のうまい下手.というか,完全に個人の好みだが,伝えるというのは難しいことだ.ましてや,映像に夢中になっている者にとって,長ったらしい言葉というか,言葉が長くなる丁寧な語尾とかは必要ないし,印象に残らない.10文字〜15文字くらいの言葉で淡々と語ってくれるほうが状況も伝わるし,何より心地よい.

初めて聴いたよ・・

想い出に残っている実況