accident

  • 今治波止浜に行ってきた,のは昨日のことだが,そこで,新聞社3社に対して,自分たちはこんなことしてて,そしてこんな事をやる予定です.是非記事にしてくださいと,そんな事をしにいっていた.T大から来たU氏に対して新聞記者がかなりの勢いで食いつくのは,彼がT大から来たということだけでなく,それは,彼自身の魅力による分が大きいだろう.
  • 電車で今治まで行ったのだが,ラジバリさんで伺ったのは10時過ぎくらいに事故があって,電車が2時間くらい機能していなかったという事実だ.トラックに後ろから衝突した自動車が8メートルしたの線路に転落し,そこに電車が来て接触したというものだった.鉄道の事故,とういうのは,今回のようになかなか会社側として避け切れない事故というものも多い.人身事故であったり.そういった環境の中で「安全」というものを維持し続けるというのはなかなかに困難なことだ.今回のケースは,鉄道会社だけでなく,行政と連携した,都市計画そのものも重要になってくるように感じる出来事だった.鉄道会社の一社員となれた暁には,都市計画というものに対して,鉄道マンとしてもっと発言力の持てる,とうか,関わることの出来るように,尽力するつもりだ.